SSブログ

養成講座「秩父演習林の動物」 [森林を学ぶ]

秩父演習林のサポーター養成講座のサポート活動に参加してきた。「秩父演習林の動物」がテーマである。サポーターの募集案内には、「養成講座の復習ではありません」と書いてあったが、サポーターとしてお役に立てることはできずに、受講生そのものになってしまった。
演習林の大型野生動物は、クマ、シカ、カモシカ、イノシシなどと、演習林事務所で講義の後、ワサビ沢展示室を見学し、林内へ移動しフィールドサインの観察を行った。クマ棚、クマやシカの食害の痕、リスやネズミの食べたクルミの殻、などなど。
ワサビ沢展示室のカモシカの剥製
カモシカ.JPG


林内で動物の毛を採取する罠、中央に狙いをつけた動物の好む食べ物を置く。
トラップ.JPG

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

OJJ

< 中央に狙いをつけた動物の好む食べ物を置く。
実習でここまでやりますか~ こりゃ本物ですね~
昔、田舎で田圃と山の境に生垣を作り獣除けにしていました・・。
生垣の隙間はケモノ道となって・・罠を仕掛けて・・貴重なタンパク源!
by OJJ (2009-07-13 22:53) 

さるぼぼ

これ、ワナだったんだ~。
八方ヶ原のあたりで同じようなものを見たとき、
なんか奉られてるのかと思いました・・・。
by さるぼぼ (2009-07-14 20:20) 

酔丸

OJJさん
実習は見学だけです。実際にはやりません。
サポーター活動には鹿柵の点検補修がありますけど、平日なので私は参加してません。

さるぼぼさん
そうですよね。
説明を聞かなかったら、私にはわかりませんでした。

by 酔丸 (2009-07-19 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。