SSブログ

花の大群落・白馬岳・朝日岳・1日目 [山行]

 平成21年7月30日に栂池から白馬大池まで行き、翌日白馬岳(2932m)に登り朝日小屋に泊まり、朝日岳(2418m)から蓮華温泉へ下りる。山小屋2泊の強行軍だ。
栂池高原のゴンドラリフトの乗車口にあった情報板、大雨注意報と出ていたが、大雨に降られることはなかった。
3056065



 天狗原を通り、雪田を登る。
3056066

 しばらく登れば、平で広い乗鞍岳の山頂だ。
3056067

 山頂からすぐに白馬大池が見えてくる。
3056068

 大池から明日登る小蓮華山を見上げる。右奥が小蓮華山だ。
3056069

大池に咲いていた花
トモエシオガマ
3056082

ハクサンイチゲ
3056083

チングルマ
3056085

シロウマタンポポ
3056086





nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

OJJ

雪原がすごいですね~~ やや雨模様でしょうか?
マ、酔丸さんにはこの程度は名刺代わり??
花と大池の雰囲気が見事・・

by OJJ (2009-08-06 08:22) 

s-tsuka

まだチングルマが咲いているんですね~^^良いなぁ。
by s-tsuka (2009-08-06 08:23) 

ひろたん

え~~と思ってしまいました

今月
12日から15日まで
唐松岳から朝日だけまで
縦走します

そして
この。。この
蓮華温泉にげざんします

すこし行程がちがっていますが
参考になりました^^

まだ雪がのこっている~~~

10キロの重さにザックをあわせて
テントをもっていきます
また教えてくださいね

by ひろたん (2009-08-06 22:20) 

酔丸

OJJさん
雨には降られませんでしたが、雨模様ですね。
私には雨のうちには入りません。

s-tsukaさん
雪田の周りは春先の花、日当たりの良い斜面には夏の花が咲いていました。

ひろたんさん
唐松から白馬は行っていませんのでわかりませんが、
白馬から蓮華温泉まではお花畑がいっぱいあって気持ちの良いコースでした。
お天気が良いといいですね。
by 酔丸 (2009-08-07 23:01) 

misato

懐かしいです・・・一昨年の夏、本降りの雨の中、栂池~白馬大池間
を歩きました・・・

白馬はどこよりも花が綺麗だと思ってます♪ (いまのところ)
by misato (2009-08-14 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。