SSブログ

平成21年9月後場所 附ツリーウォッチング [酒取表]

 節酒をしていくらかでも長くお酒を飲み続けようと、飲まない日を勝、飲んだ日を負として相撲の星取表を模した酒取表をつけている。目標は5割ちょうどというのは味気ないから、年間24場所で360日この5割の180日プラス1年365日の場所以外の日はすべて勝つことにして、今年の目標としよう。目標185勝、勝率にして、5割0分7厘だ。


9月後場所
161718192021222324252627282930
勝敗6勝9敗
 

 通算148勝125敗 勝率5割4分2厘




【主な決まり手】
17日● 囲碁例会
 いつものように真澄の純米酒奥伝寒造りを持ち込み、碁を楽しむ。反省会は師匠の手作りのお料理で。
18日● 息子帰宅
 四国へ行ってきたとかで、地ビールとジャコ天を持ってきた。近所のスーパーには刺身がカツオをしかなかったので、豚肉を買い生姜焼きにした。ジャコ天をあぶり、地ビールと赤ワインを飲む。
19日● 新幹線
 尾瀬に行くために大宮から上毛高原まで新幹線で行く。朝飯に最近気に入っているミニひじき弁当を買いに行ったが、売っていない。販売を止めたのかしら。大宮エキュートのいかりスーパーでお弁当を探したがこれというものがない。弁当は諦め立ち食い蕎麦を食べ、缶ビールとつまみのおかきを買い込んで新幹線に乗る。上毛高原まで50分、新幹線は早い。
 大清水から沼山峠まで歩き御池ロッヂに泊まる。夕食までビールと日本酒を飲む。何を食べたか全然思い出せないので、脳力テストは朝食で、ハムサラダ、オクラとキノコ、サバ味噌、温泉玉子、おしたし、ひじきの煮物、焼のり、お新香、ご飯、味噌汁。もう一品出たが思い出せそうで出てこない。
20日● 見晴・尾瀬小屋
おぜ.JPG

 御池から仲間と別れ単独で燧ケ岳に登る。霧、何も見えない。昼には見晴十字路の尾瀬小屋に下りる。昼食の弁当は山頂で食べてしまったので、仕方なくビールを買い蒸しパンを食べる。ビールは直ぐになくなってしまうので、持参した日本酒を飲む。
 三条ノ滝から仲間がやってくるはずだが、まだ来ない。時間があるので、竜宮から東電小屋を周遊する。途中、東電小屋で缶ビールを飲んでしまった。アル中状態だ。夕食の時にも飲んだのであろう。翌朝目が覚めると、飲みかけの缶ビールが残っていた。
21日● 鳩待峠
 この日も別行動で至仏山へ登る。昼には鳩待峠に着いたので、ひとりで缶ビールで乾杯する。アヤメ平から下りてきた仲間と合流し、上毛高原から新幹線で帰る。新幹線では越後のお酒のワンカップを飲んだが、当然物足らなく北朝霞の居酒屋へ寄ってしまった。とうふ煮込み、冷やしトマト、なす生姜、生ビール2杯。
26日● 栃寄森の家
 体験の森のポランティア入門講座に参加し、森の家に泊まる。伐木の実習の後風呂に入り、夕食時に缶ビールと持参した日本酒500mlを飲む。実習の疲れか食後直ぐに爆睡してしまい、翌朝までよく寝てしまったらしい。同部屋の仲間にあきれられてしまった。

【総評】
 6勝9敗と大きく負け越す。1勝した後、なんと7連敗ではいたしかたない。よく二桁負けなかったとしておこう。まだ目標を大きく上回っているが、200勝の可能性がなくなってきた。

カツラウォッチング
定点観測 カツラは落葉高木です。カツラの匂いが強くなってきました。近づくと直ぐにわかるようになりました。
P9290001.JPG

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

OJJ

<1勝した後、なんと7連敗ではいたしかたない・・・
 月曜が休肝日ですがシルバーウイークは息子が来ていて・・28日は立山の帰りでサンダーバードで・・・驚くなかれ19連敗!
 6勝9敗は神様に見えます・・・・。合掌! 変?
by OJJ (2009-10-07 22:11) 

ひろたん

変動ありですよね^^;
それもありですよね

けどそのがんばるすがたが
また魅力です

がんばっても頑張っても・・・
それはひろたんです^^;

山頂に登ってまた・・
いいですよね
止まれませんです・・・

ぼちぼち行ってくださいね^^
by ひろたん (2009-10-07 22:47) 

酔丸

OJJさん
昔は365連敗が普通だったような気がします。
6勝9敗でも上出来ですよね。

ひろたんさん
山頂に登ってね、本当に美味しいです。
ぼちぼちとやりましょう。

by 酔丸 (2009-10-08 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。