SSブログ

平成22年年間成績 [酒取表]

P1040098.JPG 今年の始まりは朝寝朝酒朝湯三昧に過ごそうと決意して、日本酒を買いに出かけた。普段は白鶴を飲んでいるのだが、お燗の美味しい山廃のお酒を仕入れるつもりだった。お酒の銘柄など知らなくても不自由はなかったので、「山廃仕込」の四文字に目を凝らして探したが、目に付くのは「純米吟醸」ばかり、お酒売り場のスペースの広いスーパーだったが、山廃仕込は諦め、「特別純米酒まぼろしの酒嘉泉」を買い込んだ。
 早速、ぬる燗にして蒲鉾を切り山葵をなめなめチビリちびりとやり始めた。やや甘めいかにも純米と言う感じで旨い。お湯には入っても入らなくてもこだわらない性質なので、潰れる身上もないが朝湯は止めて、良い心持になったところで炬燵に寝転びスヤスヤと私の意識が遠くにお出かけになった。もちろん帰れるくらいの遠いところだけれどもね。

 平成22年の年間成績 186勝179敗 勝率5割9厘

 昨年の勝は198、今年は12少ない。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

OJJ

お~~~ 理想の日本の正月だ~ 酔丸さんが正しい!
コチトラ掛け時計が随分進むのでイオンの1割引きに釣られて・・3980円の時計を買ったが、家内が見つけた財布が8000円!なんじゃコレ・・
酒売り場で「越の寒梅」が2980円?チラリと横目で通り過ぎた。その昔1万円の値が付いていた筈なのに・・・
雪景色の西穂に行きたいが、8本爪が無いのでまあ、近場でスノーシューでも楽しんで来ますか・・ 週1休肝日がやっとのojjの戯言ですが・・
by OJJ (2011-01-06 09:57) 

misato

酒は好きだがビール党、日本酒にはとんと疎い・・・
山廃仕込みってどういう意味???
by misato (2011-01-12 00:50) 

酔丸

OJJさん
理想は理想で、現実問題としての奥さま孝行の方がずっと大切です。
雪山良いですけど、なぜか雪のなさそうなコースを探している自分がいます。

misatoさん
私も良く知らないのですが、山廃仕込みってゆうのは、お米を精米しないでそのまま発酵させるものだそうです。いろんな旨みが残って、酷のある美味しいお酒ができるそうです。その代わりに手間暇がかかって難しいのだそうです。

by 酔丸 (2011-01-14 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。