SSブログ

出雲へ行く [観音様・初詣]

旅に出た。おひとり様限定バスツアーに参加した。

まずは新幹線で岡山へ。
最近、富士山の写真を撮っていないことに気が付いた。
カメラを取り出しておいて、忘れずに富士の写真を撮るように準備しておいた。
とにかく、最近は物忘れが激しい。富士山が見えてきた。

a富士.JPG
超高速で走る新幹線からどんな富士山が撮れるのか不安ではあったが、何を撮るにもただシャッターを押すだけの私ですから、富士山が写っていればそれで良しです。


新幹線が走りだして50年だそうだ。
お昼は「東海道新幹線50周年記念弁当」、べったら漬け、わさび昆布、いいだこ煮などなど、お酒のつまみに事欠かない。缶ビール1本と日本酒少々頂く。

b弁当.JPG
午後の長いバスの旅、これがなければ日本酒少々ではすみませんでした。

姫路駅は通過、新粧なった姫路城をキョロキョロ探すが発見できなかった。
岡山からバスで鳥取へ、温泉付きホテルに泊まる。

2日目は、鳥取砂丘、松江城、出雲大社と鳥取から島根を横断し。米子の駅前ホテルに泊まる。

c砂丘.JPG
鳥取砂丘 サラサラの砂の上を歩く。

d松江.JPG
松江城 お堀を遊覧船で巡るオプションもあったが、天守閣に登った。

e大社.JPG
出雲大社 おかげ参りの年で御利益が大きいそうだ。昨年伊勢神宮にお参りしたときはお神酒を飲ませてくれる立ち飲み屋があったが、出雲にはそれかなかった。

ホテルの夕食は洋食。ビールを一本飲んだ後雰囲気に圧されワインを飲む。しかし、どうもナイフとフォークでは飲みにくい。箸を頼むと割り箸を持ってきてくれた。美味しい夕食であった。

3日目、朝食後時間があったので、米子駅に買い出しに出掛けた。今日は岡山から新幹線で東京に帰るので、車中のために純米酒を一本手に入れる。瓶にねずみ男のラベルが貼り付けてあったが銘柄は失念してしまった。
最終日は、足立美術館と大山寺

f足立.JPG
足立美術館 日本一の庭園だそうです。芸術に疎い私には絵を見てもさっぱりわからんといった体たらくである。孫にハンカチを買う。孫が好きそうな絵柄であることは分かる。

g大山寺.JPG
大山寺 何年もの昔、ここから大山へ登ったことがある。

2日目の昼頃から雨模様、傘をささずにすむ程度であったが、3日目の岡山駅に着いたときは土砂降りの雨、朝仕入れた純米酒とともに新幹線に乗り無事帰宅することができた。



タグ:
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ひろたん

こんばんは^^
久しぶりにみました。砂丘・・・
by ひろたん (2014-11-04 22:57) 

OJJ

伯耆、因幡、出雲の名所を一度に巡られましたか。天気も先ず先ずらしく良かったですね~
新幹線からの富士山、何年も見ていないような気がします。

by OJJ (2014-11-05 09:01) 

misato

憧れのルートですよ~いいなぁ
行きたい行きたいと言い続けながら、ついつい京都・奈良に通うばかりの私です。
酔丸さんたら思い切っておひとり様ツアーに参加!お見事です^^意外と楽しかったのでは?
by misato (2014-11-05 22:24) 

酔丸

ひろたん さん
砂丘初めて歩きました。
山歩きをしていたおかげで、難なく登れました。

OJJさん
しっかり雨にも降られました。

misatoさん
添乗員さんも付いていまして、集合場所にさえ行けば、後はお任せで気楽で楽しかったです。

by 酔丸 (2014-11-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前半戦決断のとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。