黒川鶏冠山 [山行]

久々に山から富士山の写真を撮った。何年ぶりかなといった感じである。
黒川鶏冠山に登った。落合から鶏冠山に登り、柳沢峠へ下りました。

柔らかな緑の中を、のんびりと気持ちよく歩きました。

鶏冠神社から富士山を写真に撮ることができました。

年末 [山行]

冷たい北風が落葉を舞上がらせている。今年も後十日余り、前回から十月も経ってしまった。何回か山歩きに出掛けた。7月に櫛形山へ登った時の富士山

お酒の方の星勘定は、11月末で10の負け越し、その後も順調に杯を重ねているので、今年は負け越しが確定的な状況だ。

久々の富士 [山行]

何年ぶりかに山の上から富士山を見ました。小田急線鶴巻温泉から善波峠→念仏山、念仏山から見た富士山です。高取山まで登り神戸まで下り、バスで伊勢原駅へ出ました。

新緑の中・武甲山 [山行]

例年だと連休は遠くの山へ遠征していたが、今年は予定なし。そこで近くの山へ登ろうと思い立ち、高速は混むから一般道で行ける山、秩父か奥多摩、結局武甲山に決めた。

表参道から武甲山に登り、小持山、大持山を経て妻坂峠へ、駐車場を7時過ぎに出たが、妻坂峠には12時前に着いたので、武川岳まで足を延ばし昼飯を食べ、駐車場に戻った。

冷たい雨・外秩父七峰縦走 [山行]

今年もまた外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加した。天気は冷たい雨、登山道はドロドロにぬかるんでいて滑りやすい。最悪の条件だった。それでも昼過ぎには雨が上がり、大霧山では武甲山をはじめ秩父の山並が見えた。

参加賞はレジャーシート、今度の山行にも持って行こう。

タグ:山行 秩父

粟ヶ岳、外5山 [山行]

スイレンの花は咲けど、わが心一向に弾まず、キーボードの前に座れば指は微動だにもせず、頭が重くなり、おまけに瞼が閉じてくる。寝てしまえと寝るのだが、これが良く眠れる。朝までぐっすりだ。気持ちが病んでいるとしてもこれだけ眠れるのだから大した病でもあるまい。その証拠に北岳のあと、粟ヶ岳、小野子山、赤城山、三方分山、本社ヶ丸、二子山と6山しっかりと登っている。しかし、心に変調が起きていることも確かなようで、雨に降られたのは粟ヶ岳の下りだけであった。
 本社ヶ丸は御坂峠の天下茶屋から登りJR笹子駅に下りたが、笹子峠上空にヘリが引っ切り無しに飛んでいた。中央道笹子トンネルの事故があったときだった。あんな大事故とも知らずに駅から笹一酒造の工場に併設されているショップ酒遊館までちょっと脚を伸ばし、売店で買ったお酒を食堂でお燗してもらい美味しくいただいたりしていた。

御坂峠天下茶屋からの富士

北が雨なら南があるさ・北岳 [山行]

北岳山頂、平成24年9月11日晴れ。

雲の平は雲の上・撤退湯俣温泉 [山行]

平成24年8月5日、高瀬ダムまでタクシーで入り、湯俣温泉晴嵐荘まで約3時間高瀬川沿いを歩く。翌日裏銀座縦走コースに上がり、水晶岳、雲の平から折立へ下りる計画だ。なにはともあれ、湯俣温泉にある天然記念物「噴湯丘」を見学。
噴出する温泉の沈殿物が堆積し、こんな形になったようだ。川には温泉が湧き出しているところがありスコップで風呂を作って入れる場所もある。

日焼けして・乗鞍岳 [山行]

肩の小屋登山口から剣ヶ峰(3026m)に登る。

肩の小屋登山口バス停

タグ:

花過ぎて・平標山仙ノ倉山 [山行]

平成24年7月16日、元橋平標登山口から平標山の家を経て平標山(1984m)山頂、仙ノ倉山(2026m)をピストンして松手山から駐車場へ下りた。梅雨の晴れ間をお花畑で楽しもうという魂胆であったが、気合の入れ方が足りなかったこともあって、7月の中旬になってしまい花もすっかり終わってしまっていた。
平標山の家を目指して樹林の中を上ってくると、左手に苗場山の平らな山頂が目に入ってくる。そうすると間もなく樹林を抜け出して山の家の前に飛び出す。展望が一気に開けこの瞬間が気持ちよい。