SSブログ

出雲へ行く [観音様・初詣]

旅に出た。おひとり様限定バスツアーに参加した。

まずは新幹線で岡山へ。
最近、富士山の写真を撮っていないことに気が付いた。
カメラを取り出しておいて、忘れずに富士の写真を撮るように準備しておいた。
とにかく、最近は物忘れが激しい。富士山が見えてきた。

a富士.JPG
超高速で走る新幹線からどんな富士山が撮れるのか不安ではあったが、何を撮るにもただシャッターを押すだけの私ですから、富士山が写っていればそれで良しです。

続きを読む


タグ:

前半戦 [酒取表]

 さて、今年も半年が過ぎてしまった。
桧枝岐の台倉高山、梅雨なので展望はない。会津駒ヶ岳も肉眼で薄っすらと見える程度、
オサバグサも小さくて数も少なく、以前はもっと大きく育っていたような気がする。そうはいっても大きく育ったオサバグサはオサバグサらしくない。

オサバグサ.jpg
 オサバグサ、コミヤマカタバミ、カニコウモリなど

2014年前半の成績、91勝90敗

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月の成績 [酒取表]

 平成26年1月の成績は、15勝16敗と一つの負け越し、毎年、年が改まると「お酒を飲む日を2日にイッペン」に保つために、具体的に年間200勝を目指そうなどと具体的な目標を定めていたが、こうも長く続けていると、飲んだか飲まなかったか記録を付けているだけで、2日にイッペンのペースが保てることが分かった。
 そこで今年は、正月早々節酒の誓いはさて置いて、招福万来の成就の願いに力を注ぐことにした。
 正月2日に隅田川七福神をめぐり、翌日3日館林七福神を巡った。初夢は見ることが出来なかったので、1月31日本栖湖の湖畔竜ヶ岳へ登り富士山を拝んだ。夢より実物の方が御利益があるだろう。
a竜ヶ岳.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川七福神 [観音様・初詣]

 今年の初詣は、館林の七福神巡りにと思っていたが、御開帳が3日からということで、2日は隅田川七福神巡りに出掛けた。こちらの御開帳は元旦から七草まで御開帳、東武スカイツリーライン、堀切駅から東京スカイツリー駅までのコースを巡る。

多聞寺 毘沙門天(墨田五丁目31番13号)
b一番目.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年の成績 [酒取表]

 年末年始の9連休もあっという間に過ぎ去り、ことさら何事もなくまたいつもの生活に戻ってしまった。昨年の酒取りの成績を発表しなければならないのであるが、その前にこの9連休の成績はというと1勝8敗、よく飲み続けたものだが、元日の1勝はかなり貴重な1勝だ。
 さて、2013年の成績、183勝182敗、2日にイッペンの目標どおりの成績だ。
183勝目はなんと12月24日クリスマスイブ、どうにでも飲む口実のできる日に飲まないというのは私の人生も寂しくなったものである。その腹いせか、25日から大晦日まで実に7連敗。今年の1勝目はなんと元日、口実などなくても飲める日に飲まないというのは、私は一体どうなってしまったのだろうか。


 9連休中の12月29日、久しぶりに山歩き、正丸駅から伊豆が岳、武川岳、二子山、芦ヶ久保駅とおなじみのコース、翌日筋肉痛。

焼山.JPG
焼山から武甲山、遠くに両神山

タグ:節酒
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貯金二桁に [酒取表]

 11月に入り、台風も影をひそめてやっと秋風が吹き始め、我が家の周りでもユリノキなどが色づき散り始めている。私もだいぶ枯れてきてしまって山行の回数もめっきり減ってしまったが、死ぬまで飲み続けようという意欲だけは衰えずに、飲酒は2日にイッペンのペースを保ち続けている。
 10月末現在の成績 157勝147敗
 今年になってやっと二桁の貯金が出来た。

 9月の末に遷宮直前の伊勢神宮に参詣した。
ad題.JPG


題して「伊勢神宮おさけ参り」


タグ:節酒
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペースを保つ [酒取表]

我がチュウブル愛車に警告ランプが点灯してしまった。排ガスのセンサーに異常を検知したそうだ。車のことは全く分からず、何のためのセンサーかも知らない。修理費に2万円以上かかった。
次の日の朝、通勤のために自転車に乗ろうとしたが、後輪の空気が完全に抜けていた。パンクだ、遅刻してしまう。駅まで全力疾走、ただでさえ蒸し暑いこの朝に大汗かいてやっと遅刻を免れた。帰ってからタイヤに空気を入れてみた。きちんと入る。タイヤに外傷もない。パンクじゃなくてバルブの虫ゴムが役に立たなくなったのだろう。翌朝案の定タイヤの空気が抜けていた。自転車屋さんで虫ゴムを変えてもらった。200円かかった。
週末は久々に山歩きに出かけたので自転車に乗る機会はなかった。群馬県の子持山、十二ヶ岳などに登ってきた。展望の良い十二ヶ岳山頂も真っ白、ずっと曇り、雨に降られないのが不思議だ。歩いている途中で熊よけ鈴を落としてしまった。革紐でブル下げていたのが切れた。二つ着けていたので一つ落としたのに気が付かなかった。
ウリノキ(子持山)
IMG_0198_SP0000.jpg

この後も変なことが続く。またしても自転車の後輪の空気が抜けた。原因不明、空気を入れてみたら、少しずつ漏れているようだが、直ぐには抜けない。毎朝入れればその日はもつ。そして、自転車のキーの根付紐が切れたりした。

やはり自転車に物の怪が付いたのだろうか?お神酒を上げてお祓いをせねばなるまい。今年に入って半年過ぎたが酒取りの成績は、92勝89敗、お神酒を上げる余地はありそうだ。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新緑の中・武甲山 [山行]

例年だと連休は遠くの山へ遠征していたが、今年は予定なし。そこで近くの山へ登ろうと思い立ち、高速は混むから一般道で行ける山、秩父か奥多摩、結局武甲山に決めた。

案内板.JPG
表参道から武甲山に登り、小持山、大持山を経て妻坂峠へ、駐車場を7時過ぎに出たが、妻坂峠には12時前に着いたので、武川岳まで足を延ばし昼飯を食べ、駐車場に戻った。


続きを読む


冷たい雨・外秩父七峰縦走 [山行]

今年もまた外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加した。天気は冷たい雨、登山道はドロドロにぬかるんでいて滑りやすい。最悪の条件だった。それでも昼過ぎには雨が上がり、大霧山では武甲山をはじめ秩父の山並が見えた。
武甲山.JPG

参加賞はレジャーシート、今度の山行にも持って行こう。
レジャーシート.jpg

タグ:山行 秩父

丁度5割 [酒取表]

まずは、去年の成績である。目標を5割丁度とかなり下げたのであるが、だいぶ苦戦した感じだ。12月27日に183勝と目標勝利数に達し、残り4日の内お酒を飲まない日があったらどうしようと心配することもなく、きっちり183勝183敗5割で終えた。

一年の計は元旦にあり、基本的な目標はお酒を飲むのは2日に1日と決めているが、飲んだ日を負け飲まなかった日を勝ちとして毎年何勝すると細かな目標を立てている。さて今年の目標はいくつにすんべと考えたが、結論が出ない。元旦どころか1月が終って2月も半ば。昨年は閏年、4年に一回しか達成できない目標を立てることができたが、今年はねぇ~。ある日曜日、新聞の書評で「泥酔懺悔」(筑摩書房)なる本があると知った。この本を参考に今年の目標値を決めようと決意した。

早速本屋へ出かけたが途中たまたまお昼時だったので、餃子のチェーン店で生ビールにキムチ、お燗したグラス紹興酒2杯に餃子2枚懺悔の種ならぬ昼食をいただいた。小さな本屋では置いていないと困るので、大きな本屋へ行った。本だらけだ。目的の本がどこにあるのかわからない。よくよく考えてみれば、読みたいなと思った本を買いに本屋に来たことはなかった。今まではブラッと本屋に立ち読みに入り気に入った本があれば買ったりしていた。随筆の棚を探したが、著者順に本が並べられているので、いろいろな著者の作品を集めた本なのでどの順番なのかわからない。店員さんに聞こうとカウンターへ向かったところ、端末画面を盛んにタッチしている人が目に入った。もしかして本を探しているのかも。案の定、私も「泥酔懺悔」で検索タッチ、「3階14棚エッセーアンソロジー」。すぐそこにあった。

読んでみると、兎に角面白い。大酒のみも下戸も懺悔している。懺悔話がこんなにこんなに楽しいものなら、懺悔聴聞僧になっておけば良かった。
この本の中に、私がこの星取表を付けようとした動機と全く同じ心情が記されていた。

蒸留酒、醸造酒、この年になるまであれこれ飲んだけれども、死ぬまであとどのくらいの分量を飲めるだろうと思ってみると、あまり無茶せず、健康的にいまわの際まで飲んでいたく、だとしたら、どうも、アルコール度数の低い、交じりっけのない純米酒に極まるであろう。お米への感謝に自分でうっとりしながら昇天、だ。「白に白に白」(大道珠貴)より

しかし、私の場合はアルコール度数を低くするだけでは治まらなかった。酒量も減らす必要があった。そして

しかしながら、私には酒にかんして弱点がある。 飲みはじめたら途中でやめるということができないのである。どうしてもどうしても、できない。それこそ二十年近く、きりのよいところで飲むのをやめようと試みて、できない。逆立ちで歩けないように、できない。とことん飲むしかない。 そして、とことんへの過程で、記憶がなくなるのである。ある一定量飲むと、その後のことを覚えていない。「損だけど」(角田光代)より

そんなわけで、お酒を飲むのは2日にイッペンと相成った訳である。

で、今年の目標はどうなったのかというとまだ決められないでいる。1月の成績は17勝14敗、具体的な数値目標をたてなくてもこの成績ならばいいのかも。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。