SSブログ

出流山満願寺 [観音様・初詣]

 日曜日だと言うのに雨。山登りには不向きだ。家でのんびりしていようと思ったが、腹の中のお出掛け虫がおさまらない。ドライブがてらに新そばでも食べようと、ネットで適地を検索したところ、行き当たったのが出流山満願寺。真言宗のお寺だそうだが、門前にはおそば屋さんが並んでいる。

 仁王門
 坂東札所17番のお寺


 本堂
 千手観音が御本尊だそうです。私は、願いごとがあると神様でも仏様でも何でも拝んでしまう。信心深いというよりはご利益至上主義と言ったところか。
 

 奥の院案内図
 入山料300円。奥の院までの道は整備されているが、聖天院へ通じる道は未整備状態だ。

 大悲の滝

 奥の院
 自然の鐘孔石の十一面観音の後姿が御本尊。日光の開祖勝道上人は、母親がこの観音様に祈願して授かったという。今でも、子授観音として拝まれている。

 十一面観音
 この十一面観音様はよっぽど恥ずかしがり屋に違いない。いくら後姿といえども十一面もあるのだから一つぐらいお顔が見えても良さそうなのに、一つもお見せになられていないのだ。

 お参りの後、おそばを食べて帰る。おそばは何処の店でも美味しいのだろうが、やはりお客さんの多く入っているお店にした。この日はそば切りではなく、そばがきを食べた。一人用の土鍋にいっぱいのそばがき。口に含むとそばの香りが広がり、旨いことこの上なかった。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

ひろたん

静かな所ですね
十一観音のカオ少し見せてほしいですよね
見えないと見たいという心理がはたらきますね^^;
そばの口に含む香り・・伝わってきますよ
by ひろたん (2007-11-14 09:37) 

酔丸

雨がポツポツと落ちてくるようなお天気でしたので、
よけい静だったのかも知れません。
おそば屋さんは賑やかでした。美味しかったです。
by 酔丸 (2007-11-15 21:10) 

OJJ

坂東は全く未知の領域ですが、見せて頂いたお写真では四国88か所の雰囲気と良く似ていますネ~
行った先で、記念に必ず何かを食べる・・OJJでございます。
by OJJ (2007-11-15 22:51) 

misato

あまりにもたくましい仁王様にドキッ!としちゃいました^^
おいしいお蕎麦、私も食べたいです!!!
by misato (2007-11-16 00:51) 

酔丸

☆OJJさん
その土地土地の名物を食べるのも楽しみの一つですね。
名物に美味いものありやなしや

☆misatoさん
おそばの美味しさにもドキッ!としちゃいました^^
by 酔丸 (2007-11-19 20:57) 

さるぼぼ

出流山、近いのに昔行ったきりです。
新そばですもんね、おいしいでしょうね~。
このあたりは水がきれいで有名です。
うちの会社の新人はここで滝修行などを経験するんですよ。
by さるぼぼ (2007-11-19 21:29) 

酔丸

さるぼぼさんも、ここで修行なされたのでしょうね。
滝の水って、冷たそうです。
by 酔丸 (2007-11-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スラブの山・御神楽岳11月前場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。