SSブログ

初詣・武州寄居十二支本尊まいり [観音様・初詣]

 昨年末、30日に埼玉県吉見町の吉見観音にドライブのついでに寄った。坂東札所11番の岩殿山安楽寺で、ご本尊は聖観世音菩薩である。初詣の準備にいそがしそうであった。
 本堂


 三重塔
 
 翌日大晦日、頭痛に寒気がして起きられない。寒気がひどいので熱が出てくるのだろうと思っていたが、熱は出なかった。
 2日間、完全に寝込む。正月2日になってやっと起きられるようになった。初詣に何処に行こうか、ここ数年は川越の喜多院に行っていたが、子年の頭から風邪をひいて寝込むのは、あまり良い気分でない。昨年末、電車のポスターで「武州寄居十二支本尊まいり」と言うものがあったことを思い出した。これを廻って験直しするしかないと、今年は少し足を伸ばすこととした。

 コースは、寄居駅(東武東上線・秩父鉄道秩父本線)→天正寺→正龍寺→善導寺→少林寺→放光院→浄心寺→正樹院→西念寺→寄居駅
 だいたい3時間で廻れた。天正寺から少林寺までは、鐘撞堂山とか円良田湖への登山口にあり山ふところと言った感じで、放光院など残りの4寺は寄居駅近くの町中にある。

子 善導寺・千手観音菩薩            丑、寅 天正寺・虚空蔵菩薩

卯 少林寺・文殊菩薩               辰、巳 正龍寺・普賢菩薩

午 放光院・勢至菩薩        未、申 正樹院・大日如来

酉 浄心寺・不動明王               戌、亥 西念寺・阿弥陀如来

 恥ずかしい話でありますが、私の干支の丑のご本尊が虚空蔵菩薩であることをたった今まで知りませんでした。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

OJJ

明けましてオメデトウございます!
本年もご厚誼のほど、よろしくお願いいたします。
寝ずみ年の初めにネコまれたなんてご愁傷様です・・・お大事に!
by OJJ (2008-01-03 21:51) 

酔丸

OJJさん こちらこそよろしくお願いします。
子の年の年頭から寝込む、これってもしかして良いことのある兆しではないかと、OJJさんのおかげで思いつきました。
寝込む⇒猫無、つまり猫が居なければ、子は大繁盛なんてね。
by 酔丸 (2008-01-05 10:09) 

ひろたん

今年も宜しくお願いいたします^^
OJJさんのコメントを読んで微笑んでしまいました
寝込まれて大変なときにね・・・
お大事ね
by ひろたん (2008-01-05 22:48) 

さるぼぼ

12支まいりとは、ご利益がありそうですね!
今年もよい年になりますように。
by さるぼぼ (2008-01-11 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12月後場所山頂の展望台・城峰山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。