SSブログ

平成20年12月後場所 [酒取表]

 高血圧に高脂血症あなたの場合はお酒が原因、お酒を止められそうもないから通院しなさいと言われて早数十年、やっと三年前から節酒を始め、血液検査の結果が正常範囲に収まるようになった。今年の目標は飲まない日を年間200日以上にすること。挫けてしまいそうな弱い心を奮い立たせるために、飲まない日を勝、飲んだ日を負として相撲の星取表を模した酒取表をつけてきた。目標は勝率に直せば5割4部7厘としたが、12月22日に200勝達成し、その後二つ星を積み上げることができた。
 年も暮れ寒気もやってきた。目標達成の開放感からか、26日から大晦日まで6連敗、燗酒が旨い。

12月後場所
161718192021222324252627282930
勝敗6勝9敗
 

プレーオフ31日● 通算202勝164敗 勝率5割5分1厘




【主な決まり手】
18日● 囲碁例会
 お決まりの真澄の純米酒を師匠宅に持ち込む。碁を打ちながらチビチビ、忘年会を兼ねていたため、普段より飲み過ぎ。少しは囲碁もまた学んだほうが良いかも。
20日● 塩山温泉「中村屋旅館」
 岩殿山へ登り、翌日大菩薩へ向かう予定で塩山温泉に泊まる。夕食前に仲間の持参した越の寒梅を飲む。食事のときにも日本酒を飲んだため何を食べたか記憶にない。ここもお決まりで、朝食のメニュー。しらすおろし、お新香、とろろ芋、厚焼き卵、焼海苔、小松菜のお浸し、ご飯、味噌汁。
21日● 北朝霞駅前の飲み屋
 石丸峠を越え、小菅村から奥多摩駅へバスで出て帰る。小菅村でバスを待つ間に缶ビールを飲み、帰りの電車で飲もうと思ったがコップを忘れてしまっていたので、水筒の日本酒が飲めない。我慢していると、仲間の1人が夕べ泊まった旅館で一人1本づつもらったワインの小瓶を飲もうとのご提案、さっそく乾杯し、ピンから飲む。ワインの一合瓶では物足りず、乗り換え駅で飲み屋に寄ってしまった。店の名は忘れてしまったが、牛串の煮込みを売りにしている店だ。牛串の煮込み3本、豆腐の煮込み、大根漬けと新生姜、マーボーナスで生ビールと燗酒少々。
26日● 護国寺「ゑびす三郎」
 うちら夫婦と息子とその彼女と会食。山廃の純米酒「七倉」をお燗して飲む。先付け(さといもの煮っ転がし、白身魚の南蛮漬け、カボチャの田舎煮)、野菜サラダ、お刺身、鯛の塩釜焼き、煮物、牛ロースのステーキ、蟹、ご飯、デザート。酒も料理もご飯も美味しい。

【総評】
 さて、来年はどうしよう。いやもう年を越してしまったので今年ですがね。一年の計は元日にあり、なんていうから今日はとりあえず飲まずに今年の目標を熟慮のうえ決めることにしよう。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

OJJ

大晦日から3連敗、燗酒が旨い・・
酔丸さんすごいね~5割5分1厘・・・

by OJJ (2009-01-02 22:51) 

ひろたん

こんにちわ!
すごいですね、この成績!
私は仕事の合間にお酒・・・
美味しいなんてすごしました
今年も頑張ってくださいね
山頂ではお酒おいしいですよね^^;
by ひろたん (2009-01-03 11:24) 

さるぼぼ

去年を振り返り、冷静に考えると我家は週4~5は飲んでることが判明。
酔丸さんの意志の強さに脱帽!
目標達成できてよかったですね!
今年の目標は、更に上を目指す・・・!?
by さるぼぼ (2009-01-04 08:49) 

酔丸

みなさま、ありがとうございました。
目標が達成できたのはみまさまの励ましのお陰です。
今年もよろしくお願いします。
by 酔丸 (2009-01-04 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。