SSブログ

武蔵越生七福神めぐり [観音様・初詣]

 1月2日の夜は、宝舟の絵を枕の下に敷き寝ると良い初夢が見られるという。それなら一層のこと宝舟に乗っている七福神に直接頼みに行ったほうが御利益が大きいだろうと「武蔵生越七福神めぐり」に出かけることにした。標準コースは、生越駅からバスで黒山バス停まで行き、七福神を巡りながら歩いて生越駅まで戻るというもので、バス約30分、歩程約3時間のコースタイムである。
ステンレスボトル.JPG さて、出かける前にお神酒の準備、腰に瓢をブル下げてといきたいが、ステンレスボトルに白鶴淡麗純米を詰めデイパックに入れ、留守番犬ならぬ留守番熊を置いていざ出立。東武電車を乗り継いで生越駅へたどり着いたのは良かったが、準備しなくてはいけないものはお神酒だけではなかった。
 生越駅に着いたのは10時前、なんと黒山行きバスは10時56分までない。出かける前にバスの時刻表をきちんと調べないからこんなことになる。同じ電車できた何人かの七福神巡りの人たちは、標準コースの逆コースを回ることにしたようで、バスを待たずに歩き始めた。逆コースを辿っても私のような行いの悪い者では黒山バス停に着いたときに1時間ぐらいバスを待たされる可能性が強いのではないかと考え、生越駅近くの恵比寿と大黒天を先に回り、10時56分の黒山行きバスに乗ることとした。
早春のぶらり旅・武蔵生越七福神めぐり
法恩寺.JPG恵比寿.JPG
法恩寺恵比寿
正法寺.JPG大黒.JPG
正法寺大黒天(なぜか閻魔大王と一緒)
全洞院.JPG布袋.JPG
全洞院布袋尊
竜遠寺山門.JPG毘沙門天1.jpg
龍穏寺毘沙門天(箱の中?)
円通寺.JPG寿老人.JPG
円通寺寿老人(唯一屋外で迎えてくれました)
最勝寺.JPG福禄寿1.jpg
最勝寺福禄寿
弘法山.JPG弁財天1.jpg
弘法山弁財天

 標準コースでは全洞院・布袋尊から弘法山・弁財天そして最後か法恩寺・恵比寿と廻るのであるが、今回は最後の二つ法恩寺・恵比寿と正法寺・大黒天を先に回ってしまったので、弘法山・弁財天が最後になってしまった。七福神唯一の女性の神様弁財天を最後にしてしまったということは、今年は女難の相があるのではないかと不安になってしまった。そこで、今年も穏やかな年でありますよう、弁天様によくお願いをしておいた。ステンレスボトルに詰めたお神酒は、全洞院から1寺キャップに1杯づつ神様に捧げ、わが胃袋に流し込んできた。弁財天で1杯キャップに注ぐとまだ残りがあったので、まだお神酒を捧げていない大黒天と恵比寿の分もここで捧げることにした。大黒天の分とキャップに注ぐとちょうどボトルが空になった。慌てて恵比寿さんの分もと言い加えて胃袋に流し込んだ。このボトルで七福神巡りをする時には、1寺当たりキャップ8分目で我慢しなくてはならないということが分かった。
 年男だというのに、何か前途多難の年になりそうだ。


地図.jpg

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

さるぼぼ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は年男なんですね。
私は本厄ですよ~・・・。
by さるぼぼ (2009-01-04 08:58) 

酔丸

さるぼぼさん
あけましておめでとうございます。
私ゃいよいよ還暦を迎えてしまいました。
本厄なんて言うものは元気にしていればどこかへ飛んで消えちゃいますよ。
by 酔丸 (2009-01-04 17:06) 

OJJ

これだけ臨機応変の対応ができれば・・
七福神にもう一人加えて(酔丸神)も良いのでは・・
当方アラカン(around還暦)・・ギャハハハハ~
by OJJ (2009-01-05 21:23) 

ひろたん

臨機応変いいですよね・・・
OJJ様の酔丸神!!!
共感!!
元気に活動すればどこかにね^^
あまりきにしない私ね・・・いけないかな^^;


by ひろたん (2009-01-05 23:25) 

酔丸

OJJさん
当方気分はアラハタ・・成人式の気持ちです。
ちょい、無理があるかも

ひろたんさん
元気が一番です。行動あるのみ。
私も気合を入れて、人生に再チャレンジです。
ちょい、大きく出過ぎたかも

by 酔丸 (2009-01-07 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。