SSブログ

平成21年10月後場所 附ツリーウォッチング [酒取表]

 節酒をしていくらかでも長くお酒を飲み続けようと、飲まない日を勝、飲んだ日を負として相撲の星取表を模した酒取表をつけている。目標は5割ちょうどというのは味気ないから、年間24場所で360日この5割の180日プラス1年365日の場所以外の日はすべて勝つことにして、今年の目標としよう。目標185勝、勝率にして、5割0分7厘だ。


10月後場所
161718192021222324252627282930
勝敗9勝6敗
 

 プレーオフ31日● 通算165勝139敗 勝率5割4分2厘



【主な決まり手】
17日● 栃寄森の家
 森林ボランティア入門コースに参加、古くなった階段を付け替える。重労働だった。森の家で風呂に入り、ビールを飲み夕食、煮物、山菜のてんぷら、カキフライ、イワナの塩焼き、冷ややっこ、サラダ、お新香、お吸い物、ごはん。持参したお酒を飲む。
22日● 囲碁例会
 いつものように師匠宅に真澄の純米酒を持ち込んで打ちながら飲む。相も変わらず飲みに行っているようだ。
24日● 七面山「敬慎院」
 七面山に登り、梅が島温泉に下りるため、敬慎院に泊まる。お寺なので生臭いものは食べられない。飲み物などは一切売っていない。でも、夕食のときに般若湯が大きめのお調子で四人に一本付いてきた。おかずは煮物二品、お新香。ご飯とみそ汁はお代わり自由。持参した般若湯も飲んで、勤行に参加した。
25日● 梅が島温泉・日帰り温泉付き食堂
 店の名前を忘れてしまった。八紘嶺から急な道を下り、温泉に入り生ビールを飲む。隣の席の人が美味しそうなお新香を食べていたので、同じものを食べた。静岡オデンと燗酒。
31日● ちちぶ飯店
 秩父演習林の自由見学日のサポートに参加、帰りに秩父駅前で土日限定の手作りコロッケでビールを飲む。段々と涼しくなってきて、オデンが恋しくなり氷川台で途中下車し、オデンとキムチ納豆でお酒を飲んでしまった。


【総評】
 あと20勝で目標達成までこぎ着けた。後2カ月4場所あるので、いくら忘年会があっても目標はクリアできるだろう。このペースでいけば年間198勝、年間200勝できるかなって思ったりもするけれど、目標は意識せずに普段のペースでやっていくことにしよう。

カツラウォッチング
定点観測 カツラは落葉高木です。葉は黄葉し散り始めています。
b;.JPG

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ほがしぃぶるー

真澄の純米酒とか、手作りコロッケでビールとか、おでんとか、いい感じでお酒飲まれてますね。毎度感心するやらうらやましいやら。
おでんでは、味が染み渡ったダイコンなんていいですよね。ちょいと辛子つけて。
by ほがしぃぶるー (2009-11-08 19:36) 

ひろたん

梅が島温泉なんてあるのですね^^
それに忘年会でもクリアですか
いいですよね
目標は達成するためにありますか?
by ひろたん (2009-11-08 22:06) 

OJJ

「酔丸の 主な決まりて 大笑い!」
川柳にも成っていないけど、お許しあれ!
佐々成政の隠し酒・・・
貰い物ですが・・それなりに美味かった!

by OJJ (2009-11-09 22:26) 

酔丸

ほがしぃぶるーさん
おでんのダイコン美味しいですよね。この前おかわりしてしまいました。辛子は欠かせません。鼻に抜けますけど。

ひろたんさん
目標は、やってみようと努力するためにあるものなのでしょう。
結果より過程が大切です。

OJJさん
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。

by 酔丸 (2009-11-12 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。