SSブログ

平成21年11月後場所 附ツリーウォッチング [酒取表]

 節酒をしていくらかでも長くお酒を飲み続けようと、飲まない日を勝、飲んだ日を負として相撲の星取表を模した酒取表をつけている。目標は5割ちょうどというのは味気ないから、年間24場所で360日この5割の180日プラス1年365日の場所以外の日はすべて勝つことにして、今年の目標としよう。目標185勝、勝率にして、5割0分7厘だ。


11月後場所
161718192021222324252627282930
勝敗9勝6敗
 

 通算183勝151敗 勝率5割4分7厘




【主な決まり手】
19日● 囲碁例会
 ボージョレヌーボーでもとも思ったが、いつものように真澄の純米酒奥伝寒造りを持ち込み、碁を楽しむ。反省会は師匠の手作りのお料理で。
21日● 野栗沢温泉「薬師の湯すりばち荘」
 帳付山登頂後、登山口にあるすりばち荘に泊まる。お風呂と夕食前にビール大瓶2本で咽を潤す。夕食は、イノブタ鍋、イワナの塩焼き、テンプラなど。テンプラはすりばち荘特製のトウガラシ味噌をつけて食べる。激辛だ。イノブタ鍋にも入れてみたが、こちらもイケた。脳力テストは朝食で、目玉焼き、ハムサラダ(レタス、トマト)、松前漬、焼のり、納豆、キノコと豆腐の味噌汁、ご飯。
28日● 霧積温泉「金湯館」
 鼻曲山へ行き金湯館に泊まる。ここもビールは大瓶だ。相も変わらず、お風呂と夕食の前に乾杯をする。持参した日本酒も全部飲んでしまったためか、夕食のおかずが思い出せない。焼魚とテンプラはあったはずだ。そこで朝食といきたいが、一つのお皿に蕗やイナゴの佃煮、ワサビ漬け、煮豆などなどが一口サイズに乗っているもので、覚えようとする気力が果ててしまった。この皿のほかに、温泉玉子、お新香、など幾つかあったちが、思い出せない。
29日● 軽井沢駅前「本陣」
 新幹線で帰るため、軽井沢駅の蕎麦屋に寄る。茗荷の3種漬(溜まり、甘酢、麹)、もつ煮込み、ざるそば(盛りそばはなかった)でビールと燗酒を飲む。茗荷の漬物は特に酒に合う。車中でも飲み、北朝霞で道草を食う。

【総評】
 順調に、美味しいお酒を飲みながらも勝ち星を重ねることができた。目標までは後2勝である。いくら上積みできるか、忘年会と寒さとの勝負だ。

カツラウォッチング
定点観測 カツラは落葉高木です。葉が大部分落ちスケスケになってしまった。
PB230034.JPG


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

OJJ

<通算183勝151敗 勝率5割4分7厘
 ムムム・・・・ えらいこっちゃ、大変なこっちゃ~
毎週1勝6敗・・時々全敗の身を少し反省!
<カツラは落葉高木です。葉が大部分落ちスケスケになってしまった。
 当方、カツラじゃないけど、大部分落ちスケスケになってしまった・・涙)
by OJJ (2009-12-11 08:19) 

ひろたん

最近忘年会で
毎日飲んでしまって
困ったわ・・・・^^;
by ひろたん (2009-12-14 23:09) 

酔丸

OJJさん、ひろたんさん
いつも応援していただいてとても感謝しています。
by 酔丸 (2009-12-24 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。