SSブログ

平成21年12月前場所 附ツリーウォッチング [酒取表]

 高血圧に高脂血症あなたの場合はお酒が原因、お酒を止められそうもないから通院しなさいと言われて早数十年、やっと4年前から節酒を始め、血液検査の結果が正常範囲に収まるようになった。お酒を全く飲まないのが理想だが、とても無理。禁酒はできずに節酒で勘弁願い、飲む量半分とした。挫けてしまいそうな弱い心を奮い立たせるために、飲まない日を勝、飲んだ日を負として相撲の星取表を模した酒取表をつけている。目標は185勝、勝率にして、5割0分7厘だ。

12月前場所
101112131415
勝敗8勝7敗
 

通算191勝158敗 勝率5割4分7厘





【主な決まり手】
2日● 忘年会「蕎麦居酒屋 深山」
 職場の忘年会、☆うまい料理とうまい酒友と酔う楽しい時間!深山の3000円宴会コース、飲み放題がさらに2000円、飲み放題が高めだが、いくつかの地酒がコースで飲めて宴会時間が3時間とお得な感じ。しかし、ハイピッチでカバガバと飲んでしまう酔丸には3時間は長過ぎたようで、終了まで後10分というところで電車がなくなるからは訳の分らぬことを言って帰ってしまったそうだ。もちろん本人は覚えていない。覚えている料理は、生牡蠣とドンコの鍋。ドンコと言えば椎茸を思い浮かべてしまうが、魚にもドンコがいる。
4日● 忘年会「有恒クラブ 羊山亭」
 秩父演習林のしおじの会の忘年会。新潟の美味しい日本酒で乾杯、そのあとビールと章中のお湯割りを飲む。御献立は、先付(手作り豆腐、吹寄せ松葉、烏賊の塩辛)、前菜(スモークサーモンサラダ、北海重ね焼、さざえ風煮貝)、小鉢(山菜味ごのみ)、お造り(鮪、アカイカ、帆立、妻一式)、煮物(炊き合せ・大根、人参、きのこ、南瓜)、鍋物(すきやき鍋)、焼物(大船渡産帆立の和風焼き)、油物(天麩羅・茄子、ししとう、しめじ、蓮根)、留椀(そば)、デザート(ケーキ)、以上。
5日● 昼酒
 外は冷たい雨、午後から何も予定がなかったので、昼に炬燵で一杯飲んでしまった。缶ビール1本、日本酒茶碗に1杯、近くのスーパーの海鮮太巻きと鯖寿司をつまみ、ご飯もので飲んではいけないと言うカロリー制限のために設けた禁じ手の戒を破る。炬燵の昼寝は心地良い。
6日● 各駅停車飯能行き
アスレチック.JPG秩父演習林のお祭り影森祭のお手伝い、今年はアスレチック担当、子供たちとターザンロープやブランコで一緒に遊ぶ。帰りの電車に缶ビールとワンカップと酢イカを持ち込む。氷川台で途中下車し、オデン(ダイコン、コンニャク、ガンモ、ハンペン)、キムチ納豆で生ビールと燗酒2合を飲む。この日はよほど腹が減ったとみえて、さらに蕎麦屋に寄り道し、ビールと盛りを食してしまった。
15日● 反省会
 帳付山へ行ったメンバーと反省会。いつものとおり萬屋松風でビール3本に焼酎は黒糖「天海」4合瓶を1本お湯割りで飲む。つまみは肉じゃが、田舎煮、舞茸バター、きざみ茗荷。場所を蕎麦屋信濃に変えて、焼酎の蕎麦湯割りと天抜きにもりそば。

【総評】
 目標は達成した。200勝までは後9勝、これは不可能と諦め、暴飲暴食をなくし適度の飲食を心掛けよう。


 カツラウォッチング
定点観測 カツラは落葉高木です。
PC140016.JPG
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ひろたん

こんばんは
この時期にがんばっていますよね
ひろたんは毎日くらい
消毒です・・アルコールね^^;

by ひろたん (2009-12-25 22:10) 

OJJ

< ご飯もので飲んではいけないと言うカロリー制限のために設けた禁じ手の戒を破る・・
 禁じ手・・そうか、参考にしよう!
「劫」なら一挙に勝率5割も夢ではないかも・・アカン?
by OJJ (2009-12-26 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。