SSブログ

平成21年12月後場所 附ツリーウォッチング [酒取表]

 新年、明けましておめでとうございます。
 毎日飲んでいたお酒の飲む量を半分にするため、2日に1日だけお酒を飲もうと決心し、挫けそうな弱い心を奮い立たせるために、酒取表を付けてきた。皆様の心強いご声援もあってこの3年で毎年195勝を上回る成績を上げることができ、もう酒取表を付けなくても2日に1日は酒を飲まなくても済む生活習慣が出来上がったのではないかと思う。
 そこで、これをもってめでたくお開きとしたい。応援していただいた皆様方には大いに感謝いたす次第である。


12月後場所
161718192021222324252627282930
勝敗7勝8敗
 

 プレーオフ31日● 通算198勝167敗 勝率5割4分2厘





【主な決まり手】
17日● 囲碁例会
 いつものように師匠宅に真澄の純米酒を持ち込んで打ちながら飲む。年内最後のため反省会は忘年会を兼ねてお蕎麦屋さんに出かけた。焼酎の蕎麦湯割りを鴨葱などで飲む。
19日● 嵯峨塩鉱泉「嵯峨塩館」
 源次郎岳に登るため、嵯峨塩鉱泉に泊まる。裂石から上日川峠、中日川峠、下日川峠と歩いて嵯峨塩館へ入る。例によってさっそくビール、鉱泉に浸かり食事前から日本酒を飲む。鉱泉はアルカリ性でぬるぬるした感じ、夕食時には甲斐ドラフトビールと言う地ビールも飲んだ。脳力テストは朝食のメニューで、甲斐地鶏の鍋、細長いお皿に5品の佃煮やみそなど、サラダ、焼のり、温泉玉子、小魚の甘露煮、お新香(小梅が酸っぱくて美味しかった)、ご飯、味噌汁、葡萄。
20日● 塩山駅前の蕎麦屋
 源次郎岳に登り塩山駅へ下りる。駅前のお蕎麦屋さんで甲斐ドラフトビール、燗酒、赤ワインを馬刺しとお新香で飲む。電車で帰る途中北朝霞で寄り道、牛串煮込みのこうちゃんで、とうふ煮込みと納豆オムレツで生ビール2杯と燗酒2本。
27日● 個室炉端料理「かこいや」
 仕事の関係もあり、正月は家族で顔を会わす機会がないので、忘年会を兼ねて家族で会食する。飲み放題+200円で日本酒「三谷藤夫[山廃純米]」が飲めると言うので飲み放題にした。お燗して飲んだが、丁度良い甘さの美味しい酒だった。
 お料理は、懐石風、鮟肝豆腐、お刺身(鮪、鯛、北寄貝)、ぶりのお鍋などなど、どの料理にもどこかに柚子が使われているというものだった。チョコチョコお料理が出てお酒もすすみ、ご飯に握り鮨が出てきたが満腹で食べ切れなかった。

【総評】
 12月22日195勝を上げる。これで毎場所8勝7敗以上の成績を確保した。後は全敗でも構わないと思ったが、3つ星を上積みできた。

カツラウォッチング
定点観測 カツラは落葉高木です。1年前の姿に戻りました。
PC140016.JPG
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ひろたん

酔丸様
 今年も宜しくお願い致します
 大好きなお酒の取り込み表を作成して
 がんばる成果がでてきているようで・・・
 今年もますます充実した日々になりますように・・
 祈っています

by ひろたん (2010-01-03 21:22) 

OJJ

酔丸さま   今年も宜しくお願い致します~
少しは参考にするように気持ちは有るのですが「固い決意と弱い意志・・」で御座いまして・・。
今年こそ!の気持ち少々。 よろしくお導きを!

by OJJ (2010-01-03 23:07) 

ほがしぃぶるー

明けましておめでとう御座います。
私の年末年始は酒漬けでした…
今日こそは休肝日にしようと思っております!
by ほがしぃぶるー (2010-01-04 12:20) 

酔丸

みなさま、多大なる励ましのお言葉ありがとうございました。
それぞれ自分のペースで、楽しくお酒を飲み続けましょう。
by 酔丸 (2010-01-05 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。