SSブログ

好天の・袈裟丸山 [山行]

5月27日、久々に袈裟丸山へ登る。予定が急になくなったため、袈裟丸山へ行けばアカヤシオが咲いているだろうと思いたって出かけた。今まで何回か来ているが、今回が一番天気が良い。折場登山口から弓の手コース、袈裟丸が良く見えた。
a袈裟丸山.JPG


 つつじ平付近のアカヤシオは終わり、小丸山は丁度満開だ。
bアカヤシオ.JPG

 小丸山から一旦下り、急登を上り前袈裟丸山へ。
c前袈裟.JPG

 通行止めの標識のある八反張をとおり後袈裟丸山、郡界尾根を登ってきた人が言うには、今年は花が少ないそうだ。いつもならばもっと一面が真っ赤になっているのだが、と嘆いていた。来年は私も郡界尾根から来てみようかしらと密かに思った。
d後袈裟.JPG

 来た道を戻る。

タグ: 栃木
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

OJJ

袈裟丸山と小丸山、結構大きな山ですね~
山は二つとも面白い名前ですね~アカヤシオ最盛期ですか。
九州に小丸川発電所有ります。
by OJJ (2012-06-14 14:50) 

ひろたん

こんばんは
1800mの山ですよね
高いですね^^
アカヤシオがみれたのですね
今年は観ていません
by ひろたん (2012-06-14 22:16) 

misato

今年はあっちもこっちも山の花はハズレ年なんでしょうかねぇ。
とうとう今年は西丹沢のシロヤシオ見そびれました・・・
来年の当たり年(?)に賭けるか~^^
by misato (2012-06-14 22:33) 

酔丸

OJJさん
たぶん、小丸山は小袈裟丸山が縮まったものと思います。他にどこか小丸なにがしがあるかと言われても、困るのです。

ひろたんさん
今年は幸運にもアカヤシオ見れました。来年も楽しみにしています。

misatoさん
山の花の何もかもが外れということはないでしょうね。
7月は山の花を見に連れて行ってもらう手筈になっています。
by 酔丸 (2012-06-20 21:02) 

misato

ん~!7月の花の山?どこだろ~
山に行くために仕事を始めたのに、仕事があるせいで山に行けない・・・
なんだか空しい今日この頃です。
by misato (2012-06-23 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金環日食シロヤシオ・赤面山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。