SSブログ

花の尾根道・真昼岳 [山行]

 平成21年7月17日に昨日に引き続き、秋田県と岩手県の県境の山、真昼岳(1060m)に登る。
 峰越林道を登山口まで車で行く。後は尾根道で、天気もよく気持ち良い。山頂までは1時間半ほどで着く。
登山口
3020800

登山道は花に埋もれる。
3020801

オニシモツケ
3020802

前方、中央が真昼岳山頂付近
3020803

オオルリトラノオ
3020804

山頂の避難小屋が見える。
3020807

山頂から歩いてきた尾根を見る。
3020808

来た道を戻る。音動岳付近のイブキトラノオ
3020809

蝶がオオルリトラノオの花の蜜を吸う。
3020810

登山口付近から和賀岳も見える。
3020811





nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

OJJ

<真昼岳(1060m)・・・
 夜には怖いものが出るのかも・・・
<オオルリトラノオの花の蜜を吸う・・
 初めて見ましたが、キレイな雰囲気の花ですね・・

 

by OJJ (2009-07-25 09:17) 

さるぼぼ

前日とは打って変わって、素晴らしい青空でよかったですね。
歩いてきた尾根も緑がきれいですね。笹原が続いているのかな?
それにしても、遠方まで足を運んでますね。すごい!
by さるぼぼ (2009-07-27 07:12) 

くんひー

山の本に、「東北の山は女性的で、山容がたおやか」とありましたが、
真昼岳もまさにそんな感じですね。
秋田は日本酒のおいしいところ。
そちらも堪能されましたか?
by くんひー (2009-07-29 21:32) 

ひろたん

こんばんは^^

尾根の感じがとても素敵ですよね^^

いつも登山を頑張っていますね
秋田県の
山は登ったことがありませんです

こうした写真が見れて
素敵ですね

by ひろたん (2009-07-30 01:54) 

酔丸

OJJさん
今度登る機会があったら、山頂の避難小屋で何が出てくるか見張ってみます。隣の女神山から妙齢の女神さまが出てくるかも知れません。

さるぼぼさん
1日晴れてくれて、嬉しかったです。
笹原は山頂付近だけで、尾根道には色々花が咲いてました。

くんひーさん
帰りに泊った三ツ又温泉で、美味しいイワナの骨酒をいただきました。

ひろたんさん
岩登りも楽しいでしょうけど、尾根歩きの歩行登山も楽しいものです。
東北の山も花がきれいです。

by 酔丸 (2009-08-02 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。