平成21年7月後場所・附ツリーウォッチング [酒取表]

節酒をしていくらかでも長くお酒を飲み続けようと、飲まない日を勝、飲んだ日を負として相撲の星取表を模した酒取表をつけている。目標は5割ちょうどというのは味気ないから、年間24場所で360日この5割の180日プラス1年365日の場所以外の日はすべて勝つことにして、今年の目標としよう。目標185勝、勝率にして、5割0分7厘だ。

7月後場所
161718192021222324252627282930
勝敗7勝8敗

プレーオフ31日● 通算116勝96敗 勝率5割4分7厘

【主な決まり手】
16日● 薬師岳登山口の山小屋として使用できる公衆トイレ
 和賀岳に登り、昨日に引き続きもう一泊させてもらう。昨夜の鍋にサトウのごはんを入れて雑炊にする。ビールと日本酒を飲む
17日● 三ツ又温泉
 真昼岳に登り三ツ又温泉に泊まる。イワナ料理が名物で美味しい。サービスでイワナの骨酒が出てきたのも嬉しい。お刺身はイワナと紅鱒、イワナの塩焼き、デングリと呼ばれる反っくり返ったイワナのフライなどのイワナのお料理を堪能する。骨酒は翌日東京まで車を運転するためほどほどにして、ビールを飲んだ。
21日● 中国東北料理「東北姑娘」
 家族のお食事会で池袋の中華料理店。前菜(ピータン、豚のゼラチン、クラゲなど)、フカヒレ姿煮、羊もも丸ごとオーブン焼き、ブロッコリー炒め、彩どり白身魚、黒酢チャーシュー、翡翠きゅうり、牛筋と大根スープなど。ビールで乾杯の後紹興酒をいただく。どれも美味しかった。
30日● スーパーあずさ3号南小谷行
 白馬大池へ向かうため、新宿7時半発特急列車に乗り込む。朝飯に新宿駅でミニひじき弁当と一番搾りのロング缶を買う。白馬駅までは4時間の列車の旅、長いので車内販売でビールを買い足すが、4時間ほどの山登りがあるため一本だけにした。白馬大池山荘に泊まり翌日白馬岳を目指す。小屋ではビール、日本酒、ワインを飲む。小屋の夕食カツカレーとサラダが美味しかった。
31日● 朝日小屋
 白馬大池山荘から白馬岳により朝日小屋に泊まる。長い歩程の1日だった。朝日小屋に着き缶ビールで乾杯し、持参した日本酒を飲む。夕飯はいろいろな惣菜が出てきたが、何が出てきたのか思い出せない。夕食時何をかも忘れてしまった。よほど疲れたのか、飲み過ぎたのかどちらかである。

【総評】
 お天気がうっとうしいし、暑いのでついビールに手が出てしまう。二つの負け越しで済んだのだから上出来であろう。このペースでいけば年間200勝に近い。

カツラウォッチング
定点観測 カツラは落葉高木です。

群馬県の上野村森林科学館に展示されているカツラ
[解説]
 カツラ科カツラ属
 分布 日本各地及び中国に自生する落葉高木。映画「愛染かつら」の題名にもなった木である。
 材質 優良で典型的な散孔材。心材は褐色、辺部は帯緑黄白色でやや軟質。
     年輪は比較的明瞭であるが、色調に個体差が著しい。
 用途 建築の内部造作や高級家具、木工等用途は広い。

ほがしぃぶるー

主な決まり手を見る限り、いいお酒(酒自体ではなく飲んでいる環境などです)飲まれていますね。
うらやましいです。
私は仕事から帰宅すると、すぐにビール…ではなく第3のビールを飲んでます。今日は飲みたいぜ!というときは第3のビールの後に芋焼酎です。
勝率5割は素晴らしい節制ぶりだと尊敬します。自慢できませんが私はほぼゼロ勝!
いまのところ肝機能は全くの正常値ではありますが…そのうち酔丸さんを見習う時期が来るのでしょう。
いいお酒が飲めるよう心がけます。
by ほがしぃぶるー (2009-08-04 23:53)

OJJ

休肝日、周1日・・勝率0.143・・・
酔丸さんを神と敬うべきか、ストレス要因と見るべきか・・それが問題だ~
結構きつかった筈の白馬大池辺りの悪路には全く触れず・・
駒草が咲いてたはずの小蓮華にも触れず・・えっ!雪で未だ・??
by OJJ (2009-08-05 21:40)

酔丸

ほがしぃぶるーさん
肝機能もそうですが、私の場合第一の節酒の要因はカロリーでした。いわゆるビール腹ですね。
美味しいお酒を長く飲み続けるための選択でした。

OJJさん
悩ませてしまい申し訳ありません。本当にビールはおいしいです。私が節酒できるように成績を公開しているだけなので、軽く笑って見ていてください。
小蓮華に駒草とは気づきませんでした。雪はなかったのですが・・・

by 酔丸 (2009-08-07 22:48)