SSブログ

花の大群落・白馬岳・朝日岳・3日目 [山行]

 平成21年8月1日、4時過ぎに朝日小屋を出発する。幾分暗いが、ライトを点けなくても歩ける。
3064201



 いくらか雨が降っている。雨具を着たので蒸れて暑い。朝日小屋の赤い屋根がはっきりと見える。
3064202

 空を見上げると、虹が出ていた。しかも、2本。
3064223
 小屋を出発して約1時間、朝日岳山頂に着く。火打山や妙高山方面が見えた。
3064203

 山頂、向こうの山は雪倉岳。
3064204

 吹き上げのコルを経て五輪の森を過ぎると展望が開ける。
3064205

 シロウマワケギ
3064206

 ニッコウキスゲ
3064214

 キンコウカ
3064215

 五輪高原の木道
3064216

 五輪高原から急坂を白高地沢に下りると、ミヤマナデシコが咲いていた。
3064217

 白高地沢に架かる橋
3064218

 この後もひたすら歩いて、兵馬ノ平に出て
3064219

アヤメ平を通り、午後1時ごろ蓮華温泉に着いた。雨は朝のうちに止み、雨具を脱いだが、蓮華温泉に後10分と言うところでまた降り出し、濡れてしまった。
 また、朝日岳から蓮華温泉までは木道がかなり敷かれているが、いずれの所も木道は滑りやすいので雨の日は特に注意が必要だ。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

OJJ

ダブルの虹は珍しい~~~
道中に自然の花が一杯咲いて・・いい雰囲気です。
蓮華温泉へのコース、面白そうですね・・メモメモ。
今年は妙高・火打はムリみたい・・涙) 
by OJJ (2009-08-10 22:20) 

酔丸

OJJさん
本当に花が多くて楽しいコースでした。
登りたい山はたくさんあって尽きないですよね。

by 酔丸 (2009-08-11 05:06) 

s-tsuka

本当に木道って滑りますよね^^;
履いている登山靴と相性が悪いのかな?結構転んでいます・・・
by s-tsuka (2009-08-11 12:41) 

ひろたん

綺麗ですよね
それにお花がたくさんですね^^

今日から行きます
唐松岳~白馬です
1日遅れたので
朝日岳まではいけません^^

それにしても
虹がいい感じですね

岩の多い穂高はお花が少ない・・・
今度はみれますよね
名前がね・・・

木道は気をつけますね
by ひろたん (2009-08-12 17:11) 

酔丸

s-tsukaさん
本当によく転びます。
痛いですが、痛いだけで済んでいますので、良いのですがね。

ひろたんさん
花は一面に咲いていることでしょう。
ライチョウにもきっと出会いますよ。

by 酔丸 (2009-08-14 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。