SSブログ

花の大群落・白馬岳・朝日岳・2日目 [山行]

 平成21年7月31日、4時前に白馬大池山荘を出発する。まだ、暗い。
大池だか雪田だかが光って見える。
3058395



ゆっくりと高度を上げて、小蓮華山に近づくと
白馬岳
3058396

雪倉岳、朝日岳
3058397

太陽が昇る。
3058398

日が差して明るくなる。
小蓮華山山頂から見る白馬岳、鑓ヶ岳
3058400


 小蓮華山から三国境まで下り、荷物を置いて白馬岳をピストンする。
その間で撮った花
ミヤマクワガタ、シナノキンバイ
30584023058408

ミヤマアズマギク、タカネシオガマ
30584113058412

ウルップソウ、キンバイとツメクサ
3058413 3058423

白馬岳山頂
3058414

白馬山荘
3058415

山頂から三国境に戻る途中でライチョウを発見、さすが保護色
3058422

三国境に戻る。
3058424

 雪倉山を越えて朝日小屋へ向かうが、まずは鉢ヶ岳。これは登らずにまいて行く。
3058425

振り返れば旭岳
3058446

雪倉岳までに撮った花
シロウマオウギ、コマクサ
30584263058427

ミヤマムラサキ、ハクサンイチゲ
30584453058447

ハクサンコザクラ、鉢ヶ岳のまき道
30584483058449

ミヤマシオガマとジャコウソウ、タカネバラ
30584503058452

 雪倉岳への急登
3058453

雪倉岳山頂
3058454

 雪倉岳からはツバメ平、小桜ヶ原を経てアップダウンの水平道をとおり午後4時ごろ朝日小屋に到着する。
ツバメ平付近
3058468

水平道
3058470

ガスが切れて朝日岳が顔を出す。
3058471

カライトソウ、ミヤママツムシソウ
30584553058456

ヒメシャジン、キヌガサソウ
30584573058469

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ひろたん

綺麗ですよね・・・^^

白馬岳ね
おなじお花がみれますか??
そうだといいのですか

いい感じですよね
名前もいいですよね

白馬・・・
素敵ですよ

楽しみです
また見せてくださいね
by ひろたん (2009-08-08 23:08) 

OJJ

雪渓の山での夜明け・・ご来光素晴らしいですね~~
花も沢山・・・酔〇さんは名前も詳しいのですね・・尊敬の目!

雪も多いように感じます・・。
<三国境に戻る途中でライチョウを発見・・・  流石です・・。
by OJJ (2009-08-09 13:23) 

酔丸

ひろたんさん
同じ花もたくさん見られると思いますよ。
それに秋の花も咲いていることでしょう。

OJJさん
お恥ずかしながら、我がチームのリーダーが花に詳しいので、私はこれなあに?これなあに?の連発です。
ライチョウは子育ての真っ最中で子供がやたらに走り回るので目につきやすいです。子供を呼ぶ鳴き声もしますし・・・

by 酔丸 (2009-08-11 05:01) 

さるぼぼ

さすが白馬、お花がすごいですね!
雲海から登る朝日、朝日を受けて輝く白馬、
見て見たい! 酔丸さんもとうとう晴れ男か!?
by さるぼぼ (2009-08-18 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。