SSブログ

足利七福神 [観音様・初詣]

 高齢者一人暮らしの家にも新春がやってきた。おめでたいことだ。スーパーで買ったお節とお酒でお迎え、ほどほどにして足利七福神めぐりに出掛ける。
aおせち.JPG
元旦はこれ一杯と決めかねて


 足利七福神のコースは、車両コース49km2時間40分と徒歩コース8km3時間15分の二つあるが、お神酒で新春をお迎えしてしまったため徒歩コースを行く。

歴史と文化のまち・足利七福神
d大黒.JPGe1明石弁天.JPG
大黒天明石弁天
e2寿老人.JPGf福禄寿.JPG
寿老人福禄寿
g恵比寿.JPGi毘沙門天.JPG
恵比寿毘沙門
j布袋.JPGk長尾弁天.JPG
布袋尊長尾弁天



 七福神巡りのガイドの巡拝コースからは順番が違ってしまったが、七福神なのに八福神を巡ったのはガイドのとおりである。このコースでは弁天様を二か所回ることとなっている。このうち明石弁天は美人弁天と呼ばれていて美人証明書を発行してくれる。
 
 七福ならぬ八福を巡ったので今年の福徳は十分だと思ったが、最後に織姫神社にお参りした。縁結びの神様でパワースポットになっているらしい。私にもパワーが付いたかしら。
l織姫神社.JPG
織姫神社
 
 織姫神社から駅に向かう途中、なぜかイタリア国旗。元日なのにイタリア料理店が営業している。
mイタリア.JPG

 一旦通り過ぎたが、元日に営業している食堂は他にはないだろうと戻る。ワンプレートのランチのみと言うことだった。何か苦手なものはないかと親切に聞いてくれたが、イタリア料理など滅多に食べたことがないので、何でも大丈夫と答える以外になかった。
こんなのが一皿
nワンプレート.JPG
美味しそうだが、ナイフとホークでは美味く食べられない。箸を所望するが用意していないとの冷たい返事を頂く。覚悟を決めてナイフとホークを手に取り齧り付こうとしたところに、こんな物でよろしければと箸を持って来てくれた。安心して食べることが出来たのでワインの量が多くなりすぎた。それにしても近頃ナイフとホークが使えないのは私ぐらいなものなのでしょうか。

お正月らしくイタリア料理で一句
鶴鶴とパスタ亀亀 赤ワイン
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

OJJ

新年明けましておめでとうございます。
エライ久し振りですが  < 鶴鶴とパスタ亀亀 赤ワイン
まあこんな句が出来るようなら大丈夫ですね~
本年も宜しくお願い致します。
そのうちに雪を見に行きたいな~と願っています。
by OJJ (2012-01-02 21:36) 

misato

すご~い!一日で八福神と神社を回っちゃったの!?
元気いっぱいじゃないですか~^^
しかも、お節に日本酒、イタリアンにワインの大ご馳走!
今年は良い年になりそうですね。
私もひねってみました。
松竹(マツタケ)にして欲しかったがイタリアン エリンギ添えて梅~梅~(ウメーウメー)
by misato (2012-01-04 00:29) 

ほがしぃぶるー

久しぶりの更新ですね。
お元気そうな記事の内容なので安心しました!
足利はいいところがたくさんありますよね~。
by ほがしぃぶるー (2012-01-04 19:04) 

酔丸

皆様、ご心配をおかけしたようで申し訳ありませんでした。
生活とその態度は従前のままでありますのでご安心ください。

OJJさん
今月2度ほど1000m級へ行きますが、低気圧が関東南岸に来てくれないと雪はなさそうです。

misatoさん
いいひねり具合です。

ほがしぃぶるーさん
足利には何度か足を運んでいますが、また来年も行きたくなりました。
by 酔丸 (2012-01-04 20:54) 

T.S

初めてコメント書きます。
お正月からおいしいご飯を食べ、ハイキングもできて羨ましいです。
私も暖かくなったら行ってみたいです。
私も一句のせたかったのですが、思い浮かばなかったので残念です。
by T.S (2012-01-11 22:50) 

酔丸

T.Sさん
コメントありがとうございます。
足利は、市街も歩くのに楽しいですし、周囲の山にもいくつかハイキングコースがあります。そのうち機会を作ってぜひお出かけください。

by 酔丸 (2012-01-13 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。