SSブログ

平成23年の成績 [酒取表]

P1200048.JPG我が家にも初雪がやってきた。昨日までは一ヶ月ほどの乾燥注意報が続いていた。雪が降れば雪見酒、買い物に出かけるのは面倒だから有り合わせの物で調える。豆腐があれば湯豆腐にしたのだが生憎とない。冷凍庫のシュウマイを取り出し、野菜と蒸して柚子ポンで頂くことにしよう。

高血圧に高脂血症あなたの場合はお酒が原因、お酒を止められそうもないから通院しなさいと言われて早数十年、やっと節酒を始め、血液検査の結果が正常範囲に収まるようになった。飲まない日を勝、飲んだ日を負として相撲の星取表を模した酒取表をつけ節酒に励んできた。3年前までは毎場所ごとに成績を発表してきたが、節酒も軌道に乗ってきたので今では年に1、2回公表している。

さて、平成23年の成績  185勝180敗 勝率5割7厘

昨年は186勝とほぼ同じ成績だ。ただし、毎場所成績を公表していた一昨年の成績198勝に比べると10以上少ない。その影響か去年と今年の健康診断の結果、総コレステロールの数値が上限を僅かに越えてしまった。お酒は一回に飲む量も減っているし、勝ち星が減ったのはお酒のせいではなく、去年からよく甘いものを特に餡子類を食べるようになってしまったからだと自分では思っている。とりあえず掛かりつけの医者には薬でなく食事で下げると見得を切ってしまったので、何とかせねばなるまい。一昨日採血した。結果如何。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

OJJ

お~~~久し振りの星取り表だ・・懐かしいな~
星の数より(酒を飲んだ理由を書いた文が:早い話が言い訳が絶妙で・・)説明文が楽しみだった。
 コチトラ相も変わらず、1勝6敗の連続で・・相撲ならばクビやろね・・
by OJJ (2012-01-20 22:22) 

酔丸

OJJさん
今日は雪で枝打ちのボランティア中止となりました。これが今日酒を飲んだ理由であります。

by 酔丸 (2012-01-21 14:57) 

ほがしぃぶるー

>凍庫のシュウマイを取り出し、野菜と蒸して柚子ポンで…
いいですね!我が家でも採用です!

私は年末年始からすっかり酒量が増えたままです…
そろそろ自制しないと…です。
by ほがしぃぶるー (2012-01-22 20:04) 

酔丸

ほがしぃぶるーさん
シュウマイと野菜、私でも簡単にできて美味しいです。
お酒も進みますがね。

by 酔丸 (2012-01-24 20:50) 

misato

酒は飲みたし、甘いもの食べたし、されど数値の天敵・・・う~ん、選べない!
お互い体は大切にしましょうね・・・(ため息)
by misato (2012-01-28 23:29) 

酔丸

一生飲み続け、食べ続けるために、適度に抑える。道は険しいかもしれませんぞ。
by 酔丸 (2012-01-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。