SSブログ

カンジキ履いて・朝日山 [山行]

平成24年1月26日、山梨県道志村、朝日山(1299m)に登る。数日前東京でも雪が降った。道志でもかなり積雪があったことであろうが、国道はきれいに除雪されていた。
林道は雪のまま、登り始めると早速正面に富士山
a富士.JPG



歩くとズボズボと潜るので、カンジキを履く。
bカンジキ.JPG

林道から登山道に入ると急な登り、ひたすら登り続け秋山峠、富士山には雲が掛かる。
c秋山峠.JPG

山頂は樹林の中、標識には赤鞍ヶ岳と表記されている。
d山頂.JPG


翌日は道志川を挟んだ反対側の鳥ノ胸山(1208m)に登る。トリノムネヤマと素直に読んでいたが、登る途中の看板にカタカナでトンノムレと振り仮名があった。山の名のイワレは不明。山頂は眺めが良い。
e1鳥の胸.JPG

下山してみると、昨日登った朝日山が道の駅の向こうに横たわっていた。
e朝日山.JPG



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

OJJ

酔丸さんの富士山は大きくて良いですね~コチトラ諏訪湖から眺めたのは5mmほど・・涙)
山名の<トンノムレ>我が故郷では<メチャチャ トンノケツ オー持って走れ>と云いますから古代日本語では・・やっぱり何か変やね~ ゴメン!
by OJJ (2012-01-31 21:16) 

misato

う~ん、やっぱりカンジキはコンパクトでいいですねぇ。
単純なつくりだし、もしかして100円均一のなにかを素材にして手作りできないかなぁ・・・なぁんて金欠の暇人は考えはじめました^^
山の雪景色、最高♪
by misato (2012-02-01 17:23) 

酔丸

OJJさん
トリがトンならトンカツはチキンカツ、どっちも美味しいから深く考えないようにします。

misatoさん
私のカンジキは借り物です。一升背負うために貸してもらえるようです。
by 酔丸 (2012-02-02 20:49) 

T.S

昔話でしか見たことないカンジキを初めて見ました。雪道では役立つ代物なんですね。天気がいいので景色がとてもきれいに見えます。実際にその場に立ったら、もっと素敵でしょうね。
by T.S (2012-02-08 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平成23年の成績新宿山ノ手七福神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。