SSブログ

新宿山ノ手七福神 [観音様・初詣]

 飯田橋に用があって出かけたが、少しばかり時間があったので新宿山ノ手七福神を巡ってみた。所要時間徒歩約150分のコースだ。
案内図
aご案内.JPG



 飯田橋駅から人通りの多い神楽坂通りを登る途中に毘沙門天、神楽坂上から大久保通りを行くと大黒天、若松町から職安通りに入りしばらく歩くと抜け弁天、そこからまねき通りをちょこっと入ると寿老人、抜け弁天へ戻り交差点の反対側に福禄寿、さらに職安通りを進むと恵比寿さん、明治通りを避けて裏道を南下すれば布袋尊、地下鉄丸の内線新宿御苑前の駅はすぐそばにあった。
しあわせのはじまりはここから・新宿山ノ手七福神
b毘沙門天.JPGc大黒天.JPG
毘沙門天大黒天
d弁財天.JPGe寿老人.JPG
弁財天寿老人
e福録寿.JPGf恵比寿.JPG
福禄寿 恵比寿神
g布袋.JPG
布袋和尚



 途中、大久保通りに古びた蕎麦屋、店内はこんな感じで七福神の御朱印も掛けてある。ここで、お神酒を胃袋に供え、大盛り蕎麦を食せば、七福神を巡ったのと同じご利益がありそうだ。
ソバ屋.JPG


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

misato

「少しばかり時間があったので」と言って、ポンっと七福神巡りしちゃう酔丸さんってすごいと思う!
う~ん、なかなか真似できないことですゼ、ダンナ~^^
寒いからって家に閉じこもっている私には福が来ないはずですよねぇ。
by misato (2012-02-08 00:29) 

OJJ

酔丸さんは七福神に思い入れがござらっしゃるのかな?
あちこちで良く参られますね・・

↑ misatoさん、こちとら、フク=29でPR中の国道29号線(姫路から鳥取)を良く通りますが、未だに福は来ないですね~
 何の役にも立たない話ですがR29はR2とR9を結んでいます~

by OJJ (2012-02-08 09:13) 

T.S

今年に入って七福神めぐり二回目になりますね。たくさん福がつきそうで、良いですね。食事も毎回、おいしそうな所を見つけて入ってますね。私は出かけても、いつもファミレスばかりです。
by T.S (2012-02-08 23:03) 

酔丸

北アルプスを元気一杯に飛び回っているmtsatoさんにはかないません。槍の山頂にも祠があるし、福もやって来ますよ。

OJJさん、こんなこと言うとバチが当たりそうですが、特に七福神に思い入れがあると言う訳でもありません。ご利益が欲しいということと、ただの散歩より目的がある方が歩きやすいです。

T.Sさん、ファミレスも美味しいものが沢山あって良いですよね。

by 酔丸 (2012-02-09 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。