SSブログ

深川七福神 [観音様・初詣]

 今年の初詣はお手軽に深川七福神、コースタイム2時間、門前仲町から巡る。地下鉄門前仲町の改札を出て地上に飛び出すと、丁度初詣の長い列の最後尾これ幸いと並んで待つ。30分ぐらいで済むかしらなどと思いながらゾロゾロと後を付いていくと深川不動尊の初詣の列、恵比寿さんがいるのは富岡八幡宮、お隣同士だから間違えても仕方がない。せっかくだからお不動さんにもお参りしたのだが、そのときは深川不動尊が金運上昇のパワースポットとは知らずにお賽銭をケチってしまったことが非常に悔やまれるのではある。

門前仲町駅(東京メトロ・東西線)→富岡八幡宮 【恵比須神】→冬木弁天堂 【弁財天】→心行寺 【福禄寿】→円珠院 【大黒天】→龍光院 【毘沙門天】→深川稲荷神社 【布袋尊】→深川神明宮 【寿老神】→ 森下駅(都営・新宿線、大江戸線)
 森下駅(都営・新宿線)
看板.JPG


深川七福神の元旦から1月15日までのご開帳の際には、色紙、笹、土鈴(七種類)の授与があり、参拝者が多く訪れるそうだ。巡るコースには旗が立てられていて、地図を見なくても迷わず歩ける。
旗.JPG

七福神巡りは各神社で色紙にご朱印を押してもらうのが普通だが、今回は土鈴を集めてみることにした。
土鈴.JPG
 
 これを笹にブル下げて、福笹の出来上がり
福笹.JPG
 
 この鈴、粘土でできているからリンと澄んだ音色ではない。
   わが財布カラカラカラと鈴の音

不吉な予感だ。きっと何かの間違いだ。心を澄ませて再度福笹を振って音を聞けば
   七福がカランコロンと下駄の音

福神萬来 七福神がお不動さんも連れて我が家へ向かって来ている。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

misato

ごぶさたしてま~す!m(__)m お元気そうでなによりです。
今年も七福神めぐりですか。う~ん、いいかも!
際限のないご朱印集めにも少し疲れてきたこの頃・・・
限定七神を心をこめてお参りして完遂する感動って魅力的♪
by misato (2013-01-05 23:00) 

OJJ

お~~~い、酔丸さ~ん、
<我が財布 唐から来ると 鈴の音>ちゃいまっか~

by OJJ (2013-01-06 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

粟ヶ岳、外5山丁度5割 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。