SSブログ

隅田川七福神 [観音様・初詣]

 今年の初詣は、館林の七福神巡りにと思っていたが、御開帳が3日からということで、2日は隅田川七福神巡りに出掛けた。こちらの御開帳は元旦から七草まで御開帳、東武スカイツリーライン、堀切駅から東京スカイツリー駅までのコースを巡る。

多聞寺 毘沙門天(墨田五丁目31番13号)
b一番目.JPG

白鬚神社 寿老神(東向島三丁目5番2号)
向島百花園 福禄寿尊(東向島三丁目18番3号)
長命寺 弁財天(向島五丁目4番4号)
弘福寺 布袋尊(向島五丁目3番2号)
三囲神社 恵比寿神・大国神(向島二丁目5番17号)

三囲神社には恵比寿神・大国神が祀られているので、全部で6寺社を巡ることになる。各寺社で神様の御分体をお請けして宝船に飾る。お供え餅とともに飾ってお祭りした。
a宝船.JPG

 丁度正月2日だったので、一富士二鷹三茄と良い初夢が見られるだろうと思ったが、夢は見ず、やはり宝船の絵を枕の下に敷いて寝なければならなかったのだろう。


スカイツリー
cスカイツリー.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

misato

あぁ、いいな、と思う。
私もしばらく心落ち着けて過ごしたいな~と^^v
もはや初夢は憶えていないが・・・(笑)
by misato (2014-01-27 21:55) 

酔丸

misatoさん、そうだよね。
もう1月も終わってしまう。
早く3日に巡った館林七福神をアップしなければ・・・

by 酔丸 (2014-01-28 21:56) 

OJJ

スカイツリー良い角度から写していますね~青空だし・・
もう一度くらいは見られるかな?
by OJJ (2014-01-30 10:33) 

酔丸

OJJさん 
一度と言わず二度三度、ぜひお出かけください。
by 酔丸 (2014-01-30 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013年の成績1月の成績 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。