SSブログ
観音様・初詣 ブログトップ
- | 次の10件

武蔵越生七福神めぐり [観音様・初詣]

 1月2日の夜は、宝舟の絵を枕の下に敷き寝ると良い初夢が見られるという。それなら一層のこと宝舟に乗っている七福神に直接頼みに行ったほうが御利益が大きいだろうと「武蔵生越七福神めぐり」に出かけることにした。標準コースは、生越駅からバスで黒山バス停まで行き、七福神を巡りながら歩いて生越駅まで戻るというもので、バス約30分、歩程約3時間のコースタイムである。
ステンレスボトル.JPG さて、出かける前にお神酒の準備、腰に瓢をブル下げてといきたいが、ステンレスボトルに白鶴淡麗純米を詰めデイパックに入れ、留守番犬ならぬ留守番熊を置いていざ出立。東武電車を乗り継いで生越駅へたどり着いたのは良かったが、準備しなくてはいけないものはお神酒だけではなかった。

続きを読む


初詣・武州寄居十二支本尊まいり [観音様・初詣]

 昨年末、30日に埼玉県吉見町の吉見観音にドライブのついでに寄った。坂東札所11番の岩殿山安楽寺で、ご本尊は聖観世音菩薩である。初詣の準備にいそがしそうであった。
 本堂

続きを読む


出流山満願寺 [観音様・初詣]

 日曜日だと言うのに雨。山登りには不向きだ。家でのんびりしていようと思ったが、腹の中のお出掛け虫がおさまらない。ドライブがてらに新そばでも食べようと、ネットで適地を検索したところ、行き当たったのが出流山満願寺。真言宗のお寺だそうだが、門前にはおそば屋さんが並んでいる。

 仁王門
 坂東札所17番のお寺

続きを読む


- | 次の10件 観音様・初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。