雨上がり雪登る・横岳 [山行]

6月17日、八ヶ岳、杣添尾根から横岳(2829m)、硫黄岳を越えて夏沢鉱泉へ下りた。朝ザアザア降りの雨、車で登山口に着くと幸運にもピタリと止む。不思議な現象だ。
杣添尾根、こんなところを登ってきた。白いものは雪。

シロヤシオ・赤面山 [山行]

6月8日、福島県西郷村の赤面山へ登る。去年は西丹沢へシロヤシオを見物に出かけたが、今年はどこへ行ぐべぇとネットで検索したら赤面山が引っかかった。登山口は新甲子温泉、これも魅力だ。
那須甲子青少年自然の家の駐車場に車を止めさせてもらい、ついでに登山コースの案内図をもらい、赤面山を目指した。コースは樹林の中、緑が心地良い。
シロヤシオ

タグ:山行

好天の・袈裟丸山 [山行]

5月27日、久々に袈裟丸山へ登る。予定が急になくなったため、袈裟丸山へ行けばアカヤシオが咲いているだろうと思いたって出かけた。今まで何回か来ているが、今回が一番天気が良い。折場登山口から弓の手コース、袈裟丸が良く見えた。

タグ: 栃木

斎藤さんに誘われて・斎藤山 [山行]

5月10日、齋藤さんの号令一下齋藤山(1278m)に登る。リーダーの齋藤さん山の名前と同じなのでいつもより気合が入っている。会津鉄道会津長野駅から2時間余りで登れる山だ。
山頂は展望が良いはずだが、私の場合は常にこんな感じ。白いカンバスに226km先の富士山の姿を思い描く。

下山後会津長野駅の近くから齋藤山を眺める。いまだ雲は厚いが、今ならば山頂は真っ白という訳でもなさそうだ。

タグ:山行 会津

雨上がり・烏帽子岳 [山行]

5月3日大雨のためボランティア活動中止となる。連休はボランティア活動で占められている。唯一の休みが4日のみ、3日がお休みとなったので急遽4日は山歩きに出かけようと思いついた。さて何処へ行くべぇ。いろいろ調べるのもめんど臭い、勝手知りたる西上州へアカヤシオを求め出かけた。
早朝、降ったり止んだりはっきりしない天気、兎に角高速に乗り一路下仁田ICへ、群馬県南牧村の道の駅オアシスなんもくに到着。雨が未だ止まず車で居眠りしながら天気の回復を待つ。こういうときは怠け心が疼いて来るもので山歩きは諦めて雨中ドライブに切り替え美味いもの食って家に帰って一杯やろうと決断した途端、雲がわれ、青空が顔を出し、雨が止んだ。私の意志は上州名物蒟蒻のように柔軟だ。登山口まで行ってみようっと。

登山口には車がすでに5台ほど、雨は上がってもう降りそうもない。アカヤシオと天狗岩から烏帽子岳のヤセ尾根歩きを楽しんできた。

雨上がりのアカヤシオ
aアカヤシオ.JPG b赤.JPG

天狗岩

烏帽子岳

予報どおり雨・外秩父七峰 [山行]

平成24年4月22日、外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加する。最高峰は剣ヶ峰876m、最も低いのは官ノ倉山344mで距離は東武東上線の小川町駅から寄居駅まで42kmと長い。
 4年連続の参加である。今年は午後から雨との天気予報のため幾分参加者が少ない気がした。
 官ノ倉山を越えて笠山へ向かう途中の萩平付近(約15km地点)、桜と躑躅が満開、遠くの山が五峰目の大霧山、左に大きく迂回して行く。

雪のチラツク・金時山 [山行]

平成24年3月10日、雨の大雄山最乗寺から雪降る明神ヶ岳(1169m)へ登り、いったん仙石原へ下りて泊まり、翌日雪チラホラの中、金時山(1213m)へ登り夕日の滝へ下りた。

大雄山最乗寺

展望の・陣馬山 [山行]

平成24年2月12日、陣馬山(855m)に登る。山頂からの眺めは素晴らしい。
先月、雪の中を這い釣ずり回った道志の山が富士の手前に見える。

前日、日影から高尾山に登り、景信山から明王峠へ行き相模湖に下り一泊した。晴れていたが、富士山には雲がかかりその姿は見えなかった。陣馬山へは藤野から一ノ尾根を登った。歩きやすい尾根道であった。陣馬山からはまた明王峠へ出て堂所山から夕やけ小やけふれあいの道に下りた。バス停に着いたときはまだ日暮れには間があった。

カンジキ履いて・朝日山 [山行]

平成24年1月26日、山梨県道志村、朝日山(1299m)に登る。数日前東京でも雪が降った。道志でもかなり積雪があったことであろうが、国道はきれいに除雪されていた。
林道は雪のまま、登り始めると早速正面に富士山

冬晴れの日に・棒の折山 [山行]

青梅市上成木から小沢峠、黒山、岩茸石山(793m)、惣岳山、御岳駅前の河鹿園まで歩く。